2008年8月7日木曜日

さっそく試してみた

グーグル・マップ
http://maps.google.co.jp/maps

グーグルマップのストリートビュー機能。

とりあえず思いついたのは実家。
車庫にクルマが無いので、おそらく親父が出かけているときにGoogleカーがやっ
てきたらしい。
ウチの実家のポストになにやらチラシを入れようとしているおばちゃんが写って
いる。
しばらく先へ進めると、道端でおしゃべりしているご近所さんが二人。


次に見たのは昔通っていた高校。
当時は広い敷地の中に高校・中学の校舎と校庭、それと大学用の運動場やラグ
ビー・サッカー場があったのだが・・・
大学用の運動場関係の敷地はすべてマンションになっていた・・・。
私立学校への国からの助成金が削減されたことで、経営が苦しくなって土地を売
ったのだろうか・・・。


過去の探索にもってこいのツールだが、初めて行く場所を確認するのにも便利だ。
今度、日本へ帰国した際、東京や埼玉のあちこちへ行かなければならないので、
これで事前にチェックしておこうと思う。


便利な世の中になったもんだ。

0 件のコメント: