2008年8月12日火曜日

オリンピックのことを書こうかな、と

オリンピックのことを書こうかな、と思う。


マイミクさんからのリクエストだ。


実は、オリンピックは開会式の最初の一時間しか見ていない。
妻が一緒に観ようよ、と言うので仕方なく観たというのが実情だ。
(その頃、私は仕事&パソコンの復旧作業で追われていた)


開会式、観ていて鳥肌が立った。
太鼓を電光掲示板と融合させたマスゲームの迫力には圧倒された。
日本だったらまず無理。
あれだけの人数の演技者を用意できないし、ましては統率できないだろう。


巨大な巻物のディスプレイもすごい仕掛けだなと思った。
巻き取れるという素材であること、人が上に乗っても大丈夫な耐久性には感心す
る。そしてなによりスゴイのは、あれだけの超大型画面を制御する技術である。
おそらくLED(発光ダイオード)で構成されたディスプレイだと思われるが、画
面が大型化すると、各区画ごとに画面を分けて、それぞれを発色させるわけだが、
全区画を総合的に管理制御するシステムを構築して、なおかつ高精細度の動画を
スムーズに表示させるというのは、本当に高度な技術なのだ。


大きな印鑑が、ニョキニョキと飛び出ていろいろな三次元的な形を見せる演目も
ユニークだった。しかも最後に種明かしで、中にたくさんの人が入っていたを見
せられると、「えっ?あれは人が集まって動かしてたのか?」とびっくりさせら
れた。日本なら電気仕掛けでやってしまうところだろう。


なかなかすごい演目が続いた開会式だったが、花火だけは日本の花火職人にやっ
てもらえば良かったように思う。
花火が爆発して光の束が開くとき、あまりキレイに開いていなかった。
日本の花火では、均一に、美しく開く。
花火はキレイに開いてナンボ。
「ウチにやらしてくれれば、もっといいヤツ作ってあげたのに・・・」
と思っている日本の花火職人は少なくないだろう。


2016年には、ぜひ日本でオリンピックを開催してもらいたいものである。

0 件のコメント: