の現地採用で仕事をし、生活をする身の上である。当然庶民の公共交通機関を利
用する。
移動の基本はバスだ。
大連の場合、市内には135路線、開発区には8路線のバスがある。
残念ながらバス会社の紙ベースの路線図表というものは見たことがない。
観光客向けの地図(2〜3元で売っている)には一応路線表が載っているが、字
ばかりで市内の地理によほど詳しくない限り、見ても役に立たない。
どこで売ってるかわからない地図では情報として役に立たないわけで、確実に見
られる路線表としては、次のホームページがオススメだ。
大連交通網
http://www.dalianbus.com/
ここにすべてのバス路線の情報が掲載されている。
市内と開発区を結ぶバス路線や、瀋陽、北京、吉林などへの長距離バス路線の出
発時間や料金などの情報も載っているので参考になる。
バスをよく利用するのであれば、ぜひICカードを持っておきたい。
SUICAのような、いわゆるプリペイドチャージ型カードで、バスの運転席脇の
カードリーダーにかざすだけで精算が完了するという便利アイテムだ。
ではカードはどこで入手できるのだろう?
公交ICカード
http://www.dalianbus.com/ic.htm
カードは勝利広場横の「大連市商業銀行」で購入できる。
勝利広場に立って大連駅を見て、ちょうど左側にある銀行だ。
身分証明書は不要。
保証金(押金)として30元が必要。
チャージは20元か50元の単位で行える。
初めてカードを購入するのであれば、30元(保証金)+20元分+50元分=100元支
払うのがいいだろう。
これで70元分利用できる。
カードの使い方は簡単だ。
バスに乗ったら運転手横のカード読み取り機にカードをかざすだけだ。
大連市内のバスはたいてい1元で乗車できるが、カードを使えば0.95元または0.
90元と少しだけ安くなる。
ちなみに学生用のカードだと0.4元で乗車できるらしい。(特別な学生なら0.3元
だそうだ)
カードのチャージ(充填)は最寄りの「大連市商業銀行」で可能だ。
上のカードの説明のページに一覧表が載っている。
ちなみに私の住んでいる開発区ではマイカルの右隣に「大連市商業銀行」がある。
電子城の建物の一階だ。
一般の窓口で現金を支払ってチャージする。
カードには最大で500元までチャージできるそうだ。
小銭をジャラジャラと持ち歩きたくない方にはオススメ。
軽軌道3号線(電車)や開発区と市内とを結ぶ中距離バスなどでも使用できる。
ぜひ一度利用してみてはいかがだろうか。
--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
0 件のコメント:
コメントを投稿