2007年6月2日土曜日

とりあえず入れとくと便利なソフト

大連とは何も関係ないのだが、ご紹介する。

◆Folder Marker Free◆
http://www.foldermarker.com/folder-marker-free.php

フォルダの色を変えられる。
Macを使っているデザイナーがフォルダの色を変えてデータ管理をしているのを
見ていて「便利そうだなぁ」と思ってた。
Windowsではアイコンを変更することはできるが、フォルダの色だけの変更とか
はできない。いやXP Plusとか導入すればできるのかも。

とにかくさっそく使ってみた。
フォルダの視認性が良くなった。
ジャンル別に色分けしている。
危険で恥ずかしい代物は「赤」。
仕事関係であんまし見たくないやつは「黒」とか。

これ絶対Windowsの標準機能にしたほうがいいって・・・。


◆WinRoll 2.0◆
http://www.palma.com.au/winroll/

とりあえず邪魔なWindowをタイトルバー一本だけにしてくれるソフト。
これもMacでは標準の機能。

今、ホームページ制作の仕事をやっているのだけれど、同時に三つ程のソフトを
起動して、なおかつ素材が入っているフォルダを二つぐらい開いて編集作業をす
るとき重宝する。
これもwindowsの標準機能にして欲しいものだ。

いずれも動作の軽いソフトなので、是非一度お試しあれ。
--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

0 件のコメント: