2007年6月7日木曜日

素朴な疑問だった

日式カラオケで常々疑問に思うことがあった。


男子トイレの小便器に氷が山盛りにされているのは何故か・・・。


知り合いの経営者に質問してみた。


配管を通じてニオイが立ち上るのを防ぐためだそうだ。


なるほど!そういうことだったのか。


最初は客の飲み残しの氷を捨ててたのかと思ったが、あれだけ大量の飲み残しが
出るとも思えないし・・・、などとお気楽なことを考えていた。


トイレはカラオケ店にとって危険な要素を持つ空間だ。
お客は自分が選んだ可愛い女の子とおしゃべりをしながらお酒を呑んで楽しいひ
とときを過ごしている。
お酒を呑めば、いずれはトイレに行きたくなる。
トイレに入ったとき、嫌なニオイがしたらどうだろうか?
さっきまで楽しかった夢心地から、一気に不快な現実に引き戻されてしまう。
「魔法」が解けてしまうのだ。


氷は見た目もキレイだし、ニオイも防げる。一石二鳥とはまさにこのことだ。


いつまでも素敵な夢を見続けさせて欲しい。
--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

0 件のコメント: