2010年8月1日日曜日

本日の最高気温は24度

前の晩は26度だったので扇風機をかけっぱなしにして寝ていたら、明け方近くに
寒くて目が覚めた。


Windows7ガジェットのお天気情報を見ると、気温は18度。
そりゃ寒いわけだ。


朝から大粒の雨。
連日の蒸し暑さから開放されて、実に快適。
ワンタンの朝ごはんを食べて、今のうちにと、さっそく昼寝。


11時頃、電話がかかってきて目が覚める。
誰も電話に出ないと思ったら、皆外へ出かけていた。
仕方ないので出ると、もうすぐ荷物が届くから受け取るようにと妻から伝言。


5分としないうちに宅配業者が来た。
早いなぁ。
荷物を受け取って一安心したので、また寝る。


目が覚めると午後2時過ぎ。
さすがにお腹が空いたので、お米を炊いて、おにぎりを作った。
具はねぎ味噌。
先日お客様からもらった高級海苔で包む。
冷蔵庫にあったビールで乾杯。
ビールを飲んだら眠くなったので、また昼寝。
ぐうたらな日曜日である。


夕方5時ぐらいに目が覚める。
下の広場では毎日恒例のおばちゃんたちのダンスが始まっている。
映画のDVDを観始めて、ぼ〜っとした一時を過ごす。
観終わった頃に、「あ、ブログ更新しなきゃ」と思い、今これを書いている。
seesaaブログのデザインが崩れてしまっているのは自覚しているのだが、中国の
ネット規制でseesaaのブログ管理ページが表示されないので修理できない。
プロキシやVPN接続でなんとか表示させようとトライしてみたが、頼みの綱の
Hotspotが繋がらない。
いよいよ規制されたか(苦笑)。
ブログ管理ページが見られないのに、なんでブログ更新できるのかというと、
メールで記事を投稿しているからだ。


日本では、Youtubeやtwitterが流行っているようだが、中国ではそのどちらも規
制を受けていて利用できない。
Youtubeはもともとあまり利用していなかった。
ニュース系サイトで、参考画像をどうぞ、という感じで利用されていたようだ
が、はっきり言って、しょうもない画質のものを、それもビットレートが追いつ
かなくてしょっちゅう一時停止するものを観るのは苦痛以外の何者でもな
い。(たぶん米国と中国の間のトラフィックの問題だろう。中国国内の動画サイ
トではスムーズに見られるのだから)

動画関係は、映画見たければDVDが格安で売っているし、アニメに関しては、
tudouやyoukeで事足りる。日本に居た頃でも地上波は見ないで、もっぱらスカ
パーで海外ドラマばかり見ていた。幸い大連ではスカパーでオンエアされている
ような海外ドラマのDVDを購入できる。

twitterも興味無い。たまにmixiでつぶやく程度。
いつでも利用出来る状態にあれば、利用するのかも知れない。ハマるかも知れない。
でも利用したい時に利用できないのなら、初めから期待しないほうがいい。


なので、有料でVPNを契約してまでして、Youtubeやtwitterを利用するつもりは
無いが、自分のブログのデザイン変更すらできないのも困る。
他の手が無いものかどうか、ちょっと探してみるとしよう。

0 件のコメント: