2010年8月26日木曜日

androidを試してみた

携帯電話やタブレットPCで使われている「android」を試してみた。


http://www.android-x86.org/download
ここからisoイメージファイルをダウンロード。Virtual PCで起動してみた。
androidのバージョンは1.6。


まず最初の画面ではLive起動をするか、ハードディスクにインストールするかが
メニューで表示される。
ハードディスクにインストールをしてみたが、うまくいかない。
パーテーションを切って、初期化する。OSがインストールされて再起動。
でもandroidの起動画面が表示されない・・・


仕方ないのでLive起動した。
いわゆるCD-ROM起動。Virtual PCからISOイメージファイルを起動するので、立
ち上がりは早い。
androidの画面も表示された。
さっそくブラウザを起動する。
メニューを選ぶにはキーボードで操作する。慣れるとこのほうがマウスを動かす
よりも早い。


ブラウザアイコンにフォーカスを合わせてEnterキーを押す。
しばらくしてブラウザが起動する。
うーん、ちょっと起動に時間かかりすぎ。
目的のページをGoogle検索して、開く。
これも、いちいち動作がもっさりしている。
Virtual PCとはいえ、Core2Duoの能力50%使っている。Pentium4相当のス
ペックのはず。
それでこのもっさり感とは・・・。
Virtual PCでなく、USBメモリーにインストールしたら、もっと動作早くなるの
だろうか?
軽いOSがウリだろうに。これではなぁ・・・


日本語フォントはキレイで見やすい。
ブラウザとメールの表示はくっきりと鮮やかだ。
あとはどれだけ魅力的なアプリケーションがあるかだな。


しかし、なんとかハードディスクにインストールできんものか・・・

0 件のコメント: