2010年8月28日土曜日

android更に実験

android x86というのがあって、x86つまりWindowsが動く普通のPCで動かす
androidがある。


なんでandroidにこだわって実験をしているかというと、次に買う予定の携帯電
話はandroid搭載機にしようと目論んでいるため。また android搭載のタブレッ
トPCも諦めずにいる(笑)。


android x86は以下のページでダウンロードできる。
http://www.android-x86.org/download


isoイメージファイルなので、Live CDのVESAモードであれば、Vertual PCでもと
りあえず動く。
しかし、ハードディスク(バーチャルの)にインストールしてみると画面が化け
てしまって使い物にならない。
それを解決する方法が以下のページ
http://www.cattaka.net/sphpblog/index.php?entry=entry100606-211508


要するに画面モードをVESAにすればよいということ。
ここから先はコンソール画面を立ち上げて、Linuxのコマンドでメニューファイ
ル(起動設定ファイル)を修正する必要がある。
修正の必要があるファイルだが、/mnt/grub/menu.lst というファイル。
これを変更するには、ハードディスクにインストールしたandroidをDebugモード
で起動する。
Debugモードだと起動の途中で一時停止するので、その時に/mnt/grub/menu.lst
をviで開く。
vga=788を追加して保存。
ところがここで問題発生。
修正したファイルの保存ができないのだ。ファイルはリードオンリーになってい
るという。
仕方がないので、chmodでファイルの属性を変えることにする。面倒なので777だ。
ところが、chmodで属性を変えられない。suを打ってからやってもダメ。
cpでファイルを別名でコピーしようとしてもダメ。もちろんディレクトリ自体の
書込み許可は問題ない。


結局Virtual PCでandroidは諦めて、Note PCのハードディスクを差し替えて、
androidをクリーンインストールしてみた。
画面が色化けしたが、なんとか動作はしているので、コンソール画面を呼び出
し、menu.lstをviで編集した。今度はちゃんとファイルを保存できた。
リセットで無事、androidが起動した。


さっそく画面表示を日本語モードに変更。
ネットサーフィンも問題無い。


このままでは日本語が入力できないので、日本語IMEである「simeji」というプ
ログラムをインストールする。
作者のホームページは以下の通り。
http://www.adamrocker.com/blog/302/simeji.html


この中のx86用simejiをインストールすること。
それ以外ではうまく日本語入力ができなかった。


simejiをインストール後に動作チェック。
googleの検索窓での日本語入力は問題なし。
しかし、noteというandroidに標準で付いてくるテキストエディタでは、入力→表
示がもたついていてイライラする。これじゃ、ブログの文章を打つのには使えない。


そういえば、android環境で動くWordやExcel互換アプリとかあるのかな?
たかが標準ソフトnoteで、これだけもたもたしているのなら、Office系アプリで
はあまり期待できなさそう。
やはり所詮は携帯電話用OSか。
これならば、2000元ぐらいのWindowsネットブックのほうがはるかに使える。


とりあえずタブレット型androidパソコンは急いで買うのはやめた。
もう少し見極めてからにしようと思う。

0 件のコメント: