2008年11月1日土曜日

Thinkpadがお亡くなりになりました

メインで使っていたThinkpadが先ほどお亡くなりになりました・・・


突然画面に縞模様が出たので、電源を切って再起動。
同じく縞模様の画面になり、Windowsは起動せず。
再起動し、F1やDelを押してもBIOS画面が表示されない。


分解して、メモリやハーネス類を外して取り付けて再チャレンジ。
でもダメ。
最後の手段、C-MOSリセット。バッテリーを外し、メイン基板のリチウム電池を
取り外して30分放置。完全に電気を断てばC-MOS内の記憶もキレイさっぱり忘れ
るはず。
30分後、期待して電源投入。


結果は変わらず・・・。


完全にお亡くなりになったようです。


そういうわけで、以前仕事場に持ち込んでいたThinkpad2号機を取り出し、ハー
ドディスクを交換。
とりあえず仕事やブログができる環境を回復させました。


亡くなった1号機は、おそらくメイン基板が壊れたと思われ、修理にはデスク
トップパソコン一台買えるぐらいの費用がかかるでしょう。
1号機が壊れた原因は、息子がバンバン叩いたからだと思われます。
私が留守の時、部屋に入って椅子の上に登り、パソコンを叩いて遊ぶのを何度も
目撃しております。


来月、日本の実家に一時帰国する予定ですが、その時に予備パーツを探してみる
つもりです。
ですが、ノートパソコンでは故障した時の修理が容易ではない(金銭的に)の
で、この機会にデスクトップパソコンを購入する方向で妻に頼んでみようと思い
ます。
この機会に、日本からはなんとかデスクトップパソコンを一台持って帰ろうと
思っています。


パソコンは仕事やブログに欠かせない道具なので、常にコンディションを維持し
ておかなくてはなりません。
まぁ、考えてみれば4年ぐらい使っていたので、よく保ったほうです。

0 件のコメント: