2008年11月5日水曜日

欧米人と食事

印刷工場の見学の後で、工場の老板から食事のお誘いがあった。


着いた先は、天井の低い、いわゆる田舎料理の店。昼時とあって満員。
前の客が食べ終わるまで、外で待つこと10分ぐらい。
やっと部屋が空いて、皆で席に座る。
一人の金髪の外人が同席。その工場は新しい印刷機を導入したのだが、その印刷
機のメーカーから三名の技術者が派遣されてきたらしい。


印刷機というのは、大型で極めて精密な機械である。
いわゆる定番はドイツ製。確実に「億」は超える代物。何十年もかけて減価償却
するのだそうだ。
それだけに本国の本社から技術者が派遣されて来たのだろう。


中学校で習った英語を思い出しながら、あいさつ。
オランダから来たらしい。
「あなたも仕事で?」と訊かれ、思わず「対!」と応えてから「あ、違う。
Yes!」と言い直す。
結局は側にいた通訳の人に中国語で話しかけ、通訳してもらった。
中学・高校・大学と都合8年も英語を勉強してきても、基本的な会話すらできない。
日本の英語教育は本当に実績的じゃないよね・・・と打ちのめされる。


タダ飯を食わしてもらいながら文句を言えた義理ではないが、田舎海鮮料理、そ
れも個性的なやつ中心、欧米人にとっては嫌がらせ以外の何物でもないライン
ナップ・・・。
タコとか海腸とか貝の刺身、牡蠣フライ・・・。
オランダ人の技術者は上手に箸を使って食べていた。
昼間だからビールは無し。ジャスミン茶で乾杯。
仕事とは言え、こんな中国の片田舎で納品した機械の調整をしているなんて、そ
のオランダ人も大変だなぁ・・と思った次第である。

0 件のコメント: