2008年10月30日木曜日

散々な一日

朝、例によって断水。


トイレが使えないので、いつも中国語を習っている開発区の学校へ行く。
すっきりしたところで仕事を開始。


一仕事終えたところで帰宅。チラシのデザインデータをCD-Rに焼き付ける。
お客様にCD-Rを渡して、別のお客様の会社へ向かう。
打ち合わせが終わった後、急な腹痛に襲われる。
トイレを借りて用を足す。
何か変なものでも食べたか・・・?


帰路を急ぎ、バスに乗る。
運転が荒い。また腹痛に襲われる。
ヤバイ・・・、トイレに行きたくなった。


バスは十里崗に到着。
だが、この辺りにはトイレは無い。
有るとすれば、料理屋ぐらいか。トイレだけ借りるのもなぁ・・・
超市がある・・・
ここでトイレを貸してもらおうか・・・


しばらくじっとしていたら、腹痛が治まった。
今のウチだ。タクシーに乗って家へ帰ろう。
だが、タクシーは捕まらない。


仕方ない。オートバイに乗ろう。
すぐそばに居たおにーちゃんに訊く。桃園までいくら?
3元だそうだ。同意。
後ろに乗ると、おにーちゃんは勢いよくペダルをキック。


だが、エンジンはかからない。
何度キックしてもかからない。
あ、またお腹痛くなってきた・・・


おにーちゃんは諦めて隣のバイクを紹介してくれた。


バイクにまたがり、すぐ出発。


風が冷たい。お腹も冷えてきた。


十里崗から桃園は近い。すぐ到着。
だが、桃園で私を待ち受けていたのは・・・


停電だった・・・


桃園地域全体が真っ暗である。
すぐにでもトイレへ駆け込みたい私にとっては最大の試練だった・・・


マンションの中へ入る。
当然エレベータは停まっている。
階段を上がる。
ひたすら上がる。
9階まで来た。
あと5階だ。
や、やばい。漏れそう・・・


最後の力を振り絞って、一気に階段を駆け上がる。
自宅ドアの前に到着。
非常灯は点いていない。
真っ暗な中で鍵穴を探す。
括約筋はもう限界である。
ヤバイ!マジでヤバイ!


ドアが開く。
鞄を放りだし、ジャンバーを脱ぎ捨て、トイレに駆け込む。
真っ暗で何も見えない中、上がったままの便座を下ろすのに苦労する。
括約筋は痙攣状態である。一刻の猶予もない。
ズボンのベルトが外れない!
ヤダッ!
ここまで来て負けてしまうのかっ!


私は無事、プライドを守り通すことができた。
時計を見ると夕方の5時半だった・・・


6時半に停電が解除。
妻が子供を連れて帰宅。近所の友達の家に居たらしい。
断水は7時に解除された。
夕食の水餃子を食べた後、妻がシャワーを浴びている。
その間は私は子供と遊ぶ。


一仕事を終え、私もシャワーを浴びようとしたら、また断水。
まったくなんて一日だ・・・

0 件のコメント: