2008年10月28日火曜日

とりあえず今あるものを使ってみる

【メモ帳】
一時的にキープしておきたいURLとか、HTMLタグとか、置換したい文字列などを
コピペしておく。
もちろんメインのエディタとして秀丸を使っているのだが、複数のHTMLファイル
に対して連続置換をしたい場合、置換したい文字列を行単位でキープしておくの
に「メモ帳」を利用する。
もし全部秀丸だけでやろうとすると、キープしておくファイルをいったん保存し
て、必要な箇所をコピーしてクリップした後、そのファイルを閉じておく必要が
ある。でないと連続置換操作した時に、キープしておかなければならないファイ
ルまで置換されてしまう。


【ワードパッド】
ネット上の記事や文字列などをコピペするのに使う。
WordだとHTMLコードまでコピーされてしまい、文字の大きさがまちまちだった
り、文字色がついたままだったりするので面倒この上ない。ワードパッドならあ
くまでも文字情報しかコピーされない。
メモ帳との大きな違いは、多言語対応であること。日本語と中国語が同じファイ
ル上で取り扱えるので翻訳の仕事などで重宝する。


【ペイント】
「Print Screen」でキャプチャした画面を保存するのに使う。
Photoshopは起動に時間がかかるので、とりあえずキャプチャ画面を保存するだ
けならペイントで充分だ。


【電卓】
なんだかんだ言っても、一番使用頻度が高いのはこのプログラム。
お金の計算には欠かせない。


【カレンダー】
お客さんと締め切りの打ち合わせを電話でしている時に必ず開くプログラム。


なんだかんだ言っても、Windowsのアクセサリは結構使える。
フリーウェアや市販ソフトも便利だが、最近は肥大化したものが多く、起動に時
間がかかったり、使い勝手もちょっと特殊だったり、何よりもいらない機能盛り
だくさんで、結局使いこなせなかったりする。
仕事は効率よくやりたいもの。
だから、とりあえず今あるものを使ってみる。それで不満足なら改めてフリー
ウェアなんかを探せばいい。

0 件のコメント: