2008年10月21日火曜日

投稿用メールソフトをThunderbirdにした

現在、4つのサイトでブログを公開している都合上、メールで投稿している。


メール投稿の利点は同じ文章を複数のサイトに投稿できること。
欠点は、写真などを添付できないことである。
写真は、まぁどうしても必要な時はFlickerを利用するからいいとして、そうな
ると文章だけで勝負することになるので、毎回、何を書こうか悩んでいる。


今までは、メインで使っているメールソフト「秀丸メール」で投稿をしていた
が、投稿する時間が寝る前、というパターンが多く、投稿時に自動巡回で仕事用
のメールが届いているを知り、中身を読んでしまい、それが面倒な仕事の依頼
だったりすると、一晩中悶々とした気持ちで寝られずに朝を迎えるという、思わ
ぬ副作用があるため、投稿用のメールアドレスを仕事用とは別にし、更に、投稿
用のメールソフトも別に用意した。
その投稿用のメールソフトだが、しばらくはEdmaxのフリー版を使っていた。
しかし、そのシンプルすぎるデザイン故に、投稿意欲がわかず、なんとかしなけ
れば・・・という危機感を持っていた。


検討の結果、Thunderbirdを採用することにした。
理由はテーマの変更が可能だという点。
自分好みの外観にすれば、ブログの文章を書くのも楽しくなる。
送信専用と割り切っているため、秀丸メールからの引っ越しを考えなくてもよい。
ブラウザソフトとは違い、なかなかメインのメールソフトは変えにくい。
ブラウザをChromeに乗り換えたのは、表示が圧倒的に速い、というメリットが
あったからだ。
メールソフトに関しては秀丸メールで特に不満は無い。だが、いつまでも使い続
けるかといえば、なんとも言えない。アドオンを適用した Thunderbirdの見た目
の良さは圧巻だ。


仕事では秀丸メールを使い、プライベートではThunderbirdを使うのもいいかも
知れないな。

0 件のコメント: