2008年10月25日土曜日

またまた断水+アルファ

朝から断水である。


私が住んでいる棟だけらしい。
日本なら、断水は年に一回ぐらい。水道管の工事が主な理由で、それもちゃんと
予告されるのが普通である。
だが、大連の私の身の回りでは予告されることはほとんど無いに等しい。
掲示物に気がついてないだけじゃないか?という指摘もあろうが、そこは家族や
近所の超市の人にちゃんと確認している。


今回も例によって予告無しだったのだが、こう頻繁だと日常生活にも支障をきた
してくる。
私なりに原因を想像してみたのだが、部屋の内装工事のせいではなかろうか。
水道管の取付工事をする際、主水道管に何かアダプターを取り付けなきゃいけな
いとか理由があって、棟ごと全部水を止める必要があるとか。
本来、主水道管を止めなくとも、世帯毎に元栓があるはずであり、分管に配管す
ればいいはずである。だが、そこは中国の特殊事情というやつで、主水道管に特
殊な規格の部品を取り付け、その部品を介してでないと分管してはならない、と
かそういう事情ではなかろうか。


結局、断水は午前中だけで済んだ。
だが、予告無しだったため、トイレ用に水を確保できなかったのが辛かった。
大きいやつのためにタンクの中の水は使わないでとっておく。
食器類も洗えない。料理を作るにはミネラルウォーターを使う。
水のありがたみを改めて実感させられる。


トイレと言えば、三日前からトイレの灯りが点かない。
単純に蛍光灯が切れたのだろうと、蛍光灯を交換してみたが、点かない。
おそらく原因は安定器が湿気で壊れたためと思われる。
以前の開発区の部屋も二回安定器が壊れた。
なんとも耐久性が無いことこの上無い。


そんなわけで、明日の日曜日はDIYである。

0 件のコメント: