2011年6月21日火曜日

久しぶりにIllustratorを使う

久しぶりにIllustratorを使う。


ポスターの作成を頼まれたのだが、あまりにも久しぶりにIllustratorを使った
ので、操作方法を忘れている。
なんだか、面倒になってきて、よっぽどPhotoshopでやってしまおうかと思った
ぐらい。
どちらも同じアドビ製品だが、操作体系が異なるのでこういうことが起こる。


以前は出版物を多く扱っていたのでIllustratorがメインだったが、最近はホー
ムページ制作が多いので、Photoshopばかりになっ てしまった。


本格的なデザインを始める前に、ロゴのトレースをやる。
ポスターで結構拡大するので、ロゴとかはちゃんと作っておかないと、後で恥ず
かしいことになる。
店のロゴのデータやフィルムを持っているオーナーさんというのはまれで、大抵
は「そんなモノ無いよ」である。
となると、名刺やちらし、場合によっては店の看板を撮影して、それをトレース
する。
トレース作業というのは、結構面倒なので、これだけでお金いただきたいぐらいだ。
ただ、一方で、一度トレースしてロゴを作っておくと、次もウチに同じ店から依
頼が来ることがある。
他のデザイン会社にロゴを渡すときは、ちゃんとロゴ代もらうことにしている。


ロゴデータというのは金型と一緒で、一度入手してしまえば、同じ製品をいくら
でも作れてしまう。
お札の原盤みたいなものだと言ってもいいだろう。
だから、本来ならば、簡単に第三者へ渡してしまうようなモノではない。
渡してしまったら、そのロゴを使う仕事は戻ってこないと考えたほうがいい。
だから、最後にロゴ代を取る。
大した金額じゃないけど。(100元とか200元ぐらい)


30分ぐらいでロゴができた。
明日は本格的にデザインをする。
と言っても、写真選びがほとんどだけど。

0 件のコメント: