2011年6月14日火曜日

ファイル検索ツール「Everything」

PCに絶対入れておいたほうがいいアプリケーション。


「Everything」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/everything.html


一瞬で自分のPCの中のファイルを検索してくれる。
本当に一瞬だ。


Windowsの標準検索機能(スタートボタンを押して、「プログラムとファイルの
検索」というやつ)は
検索中にコーヒーが飲めるぐらい時間がかかる。
自分のPCの中を調べるだけなのに、どうしてGoogleよりも時間かかるんだろうね。


だが「Everything」ならば本当に一瞬で検索できる。
ファイル名の一部分でいいので、何かキーワードと入力する。
入力している途中からどんどん検索結果が絞りこまれていく。
仕事で書類を探すときは、思わず感動するぐらい便利だ。


Everythingでの検索をやりやすくするためには、日頃からファイル名に気をつけ
る必要がある。
例えば私の場合、日付と仕事名、お客様の会社名あるいはお客様名をファイル名
にしている。
検索は「お客様名」「会社名」「仕事名」でできる。
日付はその仕事がいつだったか確認するためだ。「昨年の何月何日のお仕事の件
で・・・」とお客様に
話を切り出すことができる。
ファイルのプロパティで「ファイル作成日」でも確認できるが、ファイルをコ
ピーしたりするとファイル作成日
がコピーした日になってしまったりするので、あくまでもファイル名に日付を組
み込んでおくことが重要。


2011_ZZ工業_◯◯さま_基板S22の件.doc


とか、こんな感じ。
多少面倒だが、これをやっておけば、後で検索するときは一瞬で見つかる。


ファイル名を変更するとまずい場合がある。例えばお客様がそのファイルを作成
された場合、こちらで勝手
に名前をつけ直してしまうわけにはいかない。
そういう場合は、フォルダを上記名前ルールで作成し、その中にファイルを放り
込む。
Everythingはフォルダも検索で表示してくれるので、問題ない。


現在、事務所で使っているメインのPCではハードディスク2台で700GBの容量が
あるが、だいたい300GB
ぐらい使用済み。
大小様々なファイルが保存されている。
Windows標準の検索機能を使ったら、コーヒー飲めるどころか、食事に行けるぐ
らいの時間がかかってしまう
が、Everythingなら一発だ。
部下のPCにもさっそくインストールさせた。
もちろんファイル名のルールも教えた。


私はナマケモノなので、こういう楽できるツールは本当にありがたい。

0 件のコメント: