2009年3月21日土曜日

【最近のマイブーム】イカ飯

イカとピーマンの炒め物をご飯の上にかけた料理。


子供の頃はイカはあまり食べなかったような気がする。
今でこそ、お祭りの出店のイカ焼きは妙に美味しそうに見える。
だが、出店の食べ物は高いので自分で買って食べることはない。


出店のイカ焼きを食べるようになったのは大連に来てからだ。
屋台のイカは一匹3〜5元。
ちょっと小腹が空いた時に丁度良い。
羊肉串と同じ香辛料で味付けされていて、ビールのつまみなどには最高。


そんなイカ焼きだが、去年、お腹を壊してからは食べてない。
代わりにハマったのが、イカ飯というわけだ。


いろいろな店(食堂)を食べ歩いているのだが、個人的に美味しいと思ったのは
開発区駅前の店。
8元なり。
私がイカ飯を好きな理由は、刻み包丁が入ったイカの食感。
同じような食感で、豚だが牛だかの腸の炒め物がある。これも刻み包丁が入って
いて、イカの食感とよく似ている。普通の中華料理屋ならどこにでもある料理だ
そうだが、自分で注文したことがないので、名前がわからない。今度、妻と一緒
に探してみたいと思う。

0 件のコメント: