2009年1月8日木曜日

盗難にはお気を付けください

大連関係の皆さんのブログを拝見していると、春節間近とあって盗難の話題をお
見かけした。


仕事柄、市場や駅など人の多く集まる場所へ出かける機会が多い。
この時期、寒いので貴重品はダウンジャケットの内側に保管している。
特に注意したいのは満員の軽軌やバス。カッターナイフで切り裂いて持って行か
れるそうである。
元々人混みが苦手な私は、軽軌なら車両の連結部分など、人が集まらない場所に
自分の居場所を確保する。バスならエンジン音のうるさい後部だ。
後は乗り降りの際、気をつけるしかない。


携帯は安い機種を使っている。盗られても惜しくない、というわけではなく、壊
れたら買い換える、という意味での最低限度実用性のある安い機種である。
鞄に入れてはおらず、体に密着させている。理由はかかってきたらすぐわかるよ
うにするため。
鞄には余計なものは入れない。仕事で必要な最低限度のものだけ。


皆様もどうぞお気を付けください。

0 件のコメント: