2008年9月4日木曜日

Google Chromeを使ってみた

9月3日に公開されたGoogleのブラウザ「Chrome」を使ってみました。


結論から言ってしまうと、非常にイイ!
GreenBrowserから乗り換えることに決定。


1.早い
まず、皆さんが指摘していることだけど、動作が軽快。起動が速い。ページの表
示が速い。Googleが登場したとき、あまりに検索の早さに驚いたけど、ブラウザ
でも早いねぇ。


2.検索が便利
パッと見て、検索バーが無いなぁ、と思ったら、URL入力欄に単語入れたら検索
できた。私はよく検索欄するつもりでURL入力欄に単語入力してEnterキー押しち
ゃって「そんなページは見つからないよ」って怒られていたんですが、Chromeな
ら、そのへんちゃんと判断してくれるんで非常に便利。
結構「目からウロコ」の機能だったりする。


3.その他気づいた点
・新しいタブをクリックすると、よくアクセスするページが9個並ぶ。これは
Firefoxと同じだね。
・ページ内での検索はCtrl+F。これはIEのショートカットと一緒。
・ブックマークはCtrl+D。これもIEと一緒。よく使うページはブックマーク
バーに登録しておくと便利。とりあえずmixi、Googleカレンダー、Wikipediaを
登録した。
・ダウンロードは下にダウンロードバーというのが表示される。Firefoxは新規
ウィンドウが開くので邪魔だったが、Chromeは邪魔にならない。Orbitが早く
Chromeにも対応してくれることを希望。


ショッピング関係や動画サイト関係はちゃんと動くのかどうかは分からないが、
とりあえず普段そういうサイトは見ないので私にとっては関係ない。
とにかく軽快に動くというのが魅力的。
これからいろいろな機能が追加されるのだろうけど、あまり重たくならないこと
を望むばかりです。

0 件のコメント: