2011年4月15日金曜日

私の周りの中国人の反応は・・・

今回の東北地震は、中央電視台でライブ中継されていたこともあり、ほとんど全
ての中国人が知っている。


で、バスの運転手や、露天商のおばちゃんなどなど、私の周りの人の反応はこうだ。

中国人:「あなた、韓国人?」

私:「いや、日本人だけど。」

中国人:「地震大変だったね。貴方の家族は大丈夫?家はどこ?」

私:「東京だけど、大丈夫。父母は無事だ。」


だいたい皆こんな感じだ。
私の家族のことを心配してくれている。
これが大連の普通の中国人の反応だ。
ネットやマスコミで報道されている、反日的な中国人には出会ったことはない。
日本にも極端なナショナリズムを持つ人達はいる。だが少数だ。
そういう方々や一部のマスコミは、すべての中国人が反日、のような報道をする
ので、中国人を誤解して
いる日本人は多いと思う。
中国人は、身内すなわち家族(血族)を非常に大切にする。だから、目の前にい
る日本人である私の家
族のことを心配してくれるのだ。


とは言っても、こういう優しい言葉をかけてくれるのは、私が中国語を話せる日
本人だからだろう。
コミュニケーションが成り立つからこそ、彼らはいろいろと話しかけてくれるのだ。

0 件のコメント: