2011年5月8日日曜日

年代物ヘッドホン Sony MDR-Z900

先月の記事に書いたヘッドホン Sony MDR-Z900。


さすがに18年も使っていると、イヤーパッドがへたってきている。
表面の革も、ところどころ剥げてしまっている。
イヤーパッドの交換ぐらいなら自分でもできそうだ、と思い、淘宝網で検索。


無いねぇ。


製品「MDR-Z900HD」はあるけど、パーツは無い。
楽天で検索。商品在庫無し。
へぇ、日本じゃ人気あるのかな?


Soundhouseで検索。
製品は在庫無し。でもパーツはあった。
イヤーパッドは両耳で2400円。
ヘッドバンドは8480円。
合わせると一万超えかぁ。結構するねぇ。


メーカーに交換修理頼むと技術料込みで2万ぐらいするらしい。
自分でやれば1万ぐらい安いわけか・・・。
でも、分解マニュアルとかなさそうだなぁ。
そういう時はネット検索。
ありました。
実際に分解交換している人のページ。


http://nautilus-hp.sakura.ne.jp/tips/z/


モデラー(フィギュアやプラモデルなどを作る人)の人なので、キズまで修理し
てる。
うわぁ、結構分解面倒。
ミシンまで使ってるよ・・・
あぁ、イコライザとスポンジも消耗品だったね・・・。
だからここまで分解してるんだ・・・


結論。
自分で交換は諦めます(笑)。
大事なヘッドホンを壊しそうだ。


ということで新品を購入することにします。
でも、自由になるお金がまだ無いので、もう少し先の話。(妻の許可もらわない
とね)
なんでも中国製のニセモノが出回っているそうなので、淘宝で買うのもちょっと
アブナイかなぁ・・・
相場は1500元ぐらい。
試聴させてもらえれば、ホンモノかどうか一発で判断できると思うんだけど
ねぇ・・・
勝利広場の近くのソニー専門店に置いてあるだろうか・・・?

0 件のコメント: