2010年10月1日金曜日

国慶節休暇開始

待ちに待った国慶節休暇開始です。


さすがに6日連続出勤はキツイです。
もう若くはないので・・・


今日は朝5時に目が覚めてしまい、読書して気を紛らせました。
朝食はパンと紅茶。
昨日スーパーで仕入れてきました。
先週黒龍江省へ帰った妻友が電磁調理器を置いていってくれたので、それを使っ
てお湯を沸かします。
電磁調理器は良いモノだとお湯がすぐ湧きます。
カップ1杯分ぐらいだと1分程度で沸騰します。
炒め物料理でも火力がすごいので、以前よりも積極的に料理するようになりました。
ただし、うまく調節しないと、すぐ焦げます。


お昼になってお腹が空いたので、市場へ行きました。
国慶節でも市場やってますね。
野菜とお肉を購入。
ついでにハルビンビールをケース買い。
家に戻ってさっそく調理。
本日はホイコウロウに挑戦。
まぁ、野菜とお肉を炒めて、最後に味噌をからめるだけですが。
味噌を投入することを考え、塩を控えめにしておいたので、良い感じに仕上がり
ました。


ビールを飲みながら昼食。
昼間からのビールは格別。
やっぱ休みは良いなぁ。


食事の後は読書。
ハリーポッター7です。
昨晩、やっと6を読み終えました。
やっぱファンタジーは苦手。
アガサ・クリスティのポアロとかはすぐに読み終わるのに・・・。


読んでいるうちに眠くなったので、そのまま昼寝。
やっぱ休みは良いなぁ。


国慶節の初日は、ぐーたらな一日でした。

0 件のコメント: