2010年7月29日木曜日

いきなりネットつながらなくなるし・・・

DVDで映画鑑賞。

観終わって、さぁ、ネットしよ、と思ったら、ホームページが表示されない・・・

うわっ、また遮断?

と思いきや、右下のネット接続アイコンが断線マークになってる。

なんで切れるんだ?

暑さでルータいかれたか?

ルータを再起動。

ルータの設定画面は表示できる。
ルータは問題無いようだ。


ってことはADSLモデムか・・・

モデムの電源入れなおしても、接続できない。

ルータから接続コマンドを送ってもつながらない。


試しに、携帯電話から自宅の固定電話へ電話をかけてみた。

「料金不足でおつなぎできません」みたいなアナウンスが流れる・・・


なるほど。

夜の10:30だ。どうするよ。

明日、電話会社の支店へ行かなきゃ・・・

と思うところだが、最近の中国は近代化しているので、あわてず騒がずマンショ
ン一階の超市へ行く。

個人経営の超市はたいてい電話代のチャージができる。

最悪の場合でも、電話充填カードは売っている。

店主の奥様に言うと、すぐチャージしてくれた。

100元のチャージと1元の手数料。合計101元を支払って店を出た。

エレベーターに乗る頃は、もう電話はかけられるようになっていた。
(ケータイから家の電話にかけてみた)

インターネット接続はそれから約10分後復旧した。


固定電話は携帯持っていると普段使わないので注意が必要だ。

外から固定電話に電話をかけられなくなると、同時にADSLのネットも接続できな
くなる。
たとえADSLの契約が残っていようとも、だ。
夜にネットが接続できなくなったら、電話がつながるかどうかチェックしてみる
ことだ。
電話もつながらないのであれば、電話代をチャージすれば、すぐに復旧する。


ひとつ勉強になったなぁ。

0 件のコメント: