2010年3月20日土曜日

Windows7でGoogle日本語入力

Windows7の再インストールをした、と先日書いたばかりだが、日本語入力システ
ムは標準のIMEのままだった。


ATOKをインストールするのが面倒、というのが理由。
IMEに耐えられなくなったらATOK入れればいいや、と軽く考えていたら、
Windows7のIMEは結構普通に使えてしまっているから困る(笑)。


自宅では仕事のレポート文章を打つ、ということはめったに無いので、もっぱら
ブログの文章とかメールとか、その程度だ。だから話し言葉のようなものを気軽
に入力することが多い。
だとすれば、Google日本語入力の出番だ。


いつの間にかWindows7に対応していたので、さっそくインストールしてみた。
はっきり言って、ATOKのような単文節変換的な使い方では誤変換が多くてやりに
くい。
ガ〜と文章打って一気に連文節変換の方が極めて変換精度が高い。


Google日本語入力もしっかりバージョンアップしていて、設定項目も充実していた。
しばらく使い続けてみようと思う。

0 件のコメント: