2010年3月20日土曜日

ブログのレイアウトが崩れているので

ブログのレイアウトが崩れているので治したいのだが、ブログのサイトトップ
ページにアクセスできない。


以前からseesaaは中国の規制に引っ掛かり気味だったのだが、困ったものだ。
まぁ、仕方ないので、今度日本へ帰国した時にでも修正するとしよう。


規制と言えば、「痛いニュース」や「らばQ」など、私の大好きなネットニュー
ス系ブログで写真が表示されないという問題が起きている。
先日、やっとこの原因がわかった。


私の大好きなネットニュース系ブログはすべてライブドア系のブログで、
image.livedoor.comという画像管理サーバーを利用している。
実はこのサーバーは百度の画像データベース管理プログラムを利用していること
が判明した。
ご存知のように、日本の百度は中国からは全く閲覧できない。
当然、その百度のシステムで運用されているライブドアの画像管理サーバーも影
響を受ける。
そういうことである。


仕方ないので、どうしても写真が見たい記事については、その都度プロキシを当
てているが、実に面倒だ。
画像検索は別に中国的にタブーなものは検索しないので、もうちょっと規制をゆ
るくして欲しいものだが、一部の人たちが、いろいろと問題起こしてくれるもん
だから、とばっちりを食っている。


今、ニュースで「Googleが4月10日に中国から撤退?」という記事がガジェット
に表示された。
Googleが撤退するのは仕方ないが問題はその後だ。
google.comgoogle.co.jpまで遮断されてアクセスできなくなったらどうする?
Google画像検索が遮断されるのはまだ他でなんとかなるが、Google一般の検索が
利用できなくなったら非常に困る・・・。


Google検索結果のクセというのにもう慣れてしまったので、他のサーチエンジン
の検索結果には非常に違和感を覚える。
完全に「調べ物はGoogle」というのが私のデフォだ。
いちいちプロキシを当てて検索なんてしたくないので、どうぞあまり中国を刺激
しないで欲しい。

0 件のコメント: