一番安いやつ110元を購入。
もちろん暗号化通信である。
自宅には2台ノートパソコンがあるので、各部屋で使えるように設定。
妻に怒られるかと思ったが、感謝された。
やはりケーブルレスでネットできるというのは便利だ。
中国・大連の開発区に住む筆者が中国での生活を紹介。 中国の日常は、日本での非・日常。だから面白い。
ATOKをインストールするのが面倒、というのが理由。
IMEに耐えられなくなったらATOK入れればいいや、と軽く考えていたら、
Windows7のIMEは結構普通に使えてしまっているから困る(笑)。
自宅では仕事のレポート文章を打つ、ということはめったに無いので、もっぱら
ブログの文章とかメールとか、その程度だ。だから話し言葉のようなものを気軽
に入力することが多い。
だとすれば、Google日本語入力の出番だ。
いつの間にかWindows7に対応していたので、さっそくインストールしてみた。
はっきり言って、ATOKのような単文節変換的な使い方では誤変換が多くてやりに
くい。
ガ〜と文章打って一気に連文節変換の方が極めて変換精度が高い。
Google日本語入力もしっかりバージョンアップしていて、設定項目も充実していた。
しばらく使い続けてみようと思う。
以前からseesaaは中国の規制に引っ掛かり気味だったのだが、困ったものだ。
まぁ、仕方ないので、今度日本へ帰国した時にでも修正するとしよう。
規制と言えば、「痛いニュース」や「らばQ」など、私の大好きなネットニュー
ス系ブログで写真が表示されないという問題が起きている。
先日、やっとこの原因がわかった。
私の大好きなネットニュース系ブログはすべてライブドア系のブログで、
image.livedoor.comという画像管理サーバーを利用している。
実はこのサーバーは百度の画像データベース管理プログラムを利用していること
が判明した。
ご存知のように、日本の百度は中国からは全く閲覧できない。
当然、その百度のシステムで運用されているライブドアの画像管理サーバーも影
響を受ける。
そういうことである。
仕方ないので、どうしても写真が見たい記事については、その都度プロキシを当
てているが、実に面倒だ。
画像検索は別に中国的にタブーなものは検索しないので、もうちょっと規制をゆ
るくして欲しいものだが、一部の人たちが、いろいろと問題起こしてくれるもん
だから、とばっちりを食っている。
今、ニュースで「Googleが4月10日に中国から撤退?」という記事がガジェット
に表示された。
Googleが撤退するのは仕方ないが問題はその後だ。
google.comやgoogle.co.jpまで遮断されてアクセスできなくなったらどうする?
Google画像検索が遮断されるのはまだ他でなんとかなるが、Google一般の検索が
利用できなくなったら非常に困る・・・。
Google検索結果のクセというのにもう慣れてしまったので、他のサーチエンジン
の検索結果には非常に違和感を覚える。
完全に「調べ物はGoogle」というのが私のデフォだ。
いちいちプロキシを当てて検索なんてしたくないので、どうぞあまり中国を刺激
しないで欲しい。
3月15日を過ぎたので、暖気(各家庭に供給される温水暖房)が切れました。
今までは、Tシャツに短パンという夏の格好でしたが、さすがに寒すぎて、股引
にセーターです。
それでも寒くて仕方ないので、酒でも呑んで暖まろうと、マンション下のスー
パーへ買い物へ行きました。
棚に並んでいるお酒は、それほど種類はありません。
・葡萄酒(正確には葡萄味のお酒)
・ワイン
・白酒
・ビール
・黄酒
たまにはワインでも、といろいろと中国国産ワインを見ていると、実はワインも
どきだったりして・・・
成分表見ると、「白砂糖」と書いてある時点で「ワイン」ではありません(笑)。
750mlが8元ぐらいで売られているので、お手頃なのですが、甘いお酒はどうも
ねぇ・・・。
結局、ビールにしました。
Stout Lodgeとかいう黒ビールとハルビンビール。(3本で9.8元)
早速家に帰って飲んでいますが、店舗の棚に並べられていた常温のはずなのに、
しっかり冷えてます(笑)。
まぁ、3月とは言え、まだ寒いですから。(現在の気温は1℃です)
2本目を飲んだところで、やっと酔いが回ってきました。
なんかおつまみが欲しいですね・・・