2009年4月20日月曜日

久々の更新

いつでもどこでもブログを更新できるようにUSBメモリでThunderbirdモバイル版
を持ち歩いている。
だが、書き込む暇も気力も無い。


原因は追加で新しく始めた仕事。
ホームページ制作なのだが、とにかく数と種類が多い。
頭の中は常にホームページ制作のことだけになってしまい、帰宅後毎晩、土日は
制作作業でつぶれてしまった。


新しい仕事は大変だが、ここ一週間で確実にPhotoshopの経験値が上がった。
お金をいただく以上、「プロ」なのだが、本職のデザイナーから見ればしょーも
ないデザインしかできなかった私が少しレベルアップしてきている。


数をこなすためには省力化を進めなければならない。
できるだけ楽をするには、ショートカットキーや画像処理テクニックを覚える必
要がある。
お客様から写真素材を提供されるのだが、決して良い状態とは限らない。
大幅なトリミングが必要だ。


先日の仕事では「トラックが目障りなので消して」という依頼があった。
電線や電柱ぐらいならば簡単に消せる。
だが、トラックとなると、その背景は想像するしかない。見えないものは見えな
いからだ。
結局、見えない背景を想像するのは止めて、別のまったく関係ない写真の背景を
合成した。


レンズにゴミが付いていたらしく、すべてのカットに黒い大きな点が載っていた。
私が撮影した写真じゃなかったので、言い訳して逃げられなくもなかったが、結
局押し切られてトリミングをした。


こうしてトリミングのテクニックばかり身についてしまう。

0 件のコメント: