2011年1月28日金曜日

ニュース記事「Linuxでアプリケーションをインストールする時に注意すべき5箇条」

Linuxでアプリケーションをインストールする時に注意すべき5箇条


http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20425414,00.htm


Linuxでは、パッケージマネージャを使えば簡単にアプリケーションをインス
トールすることができる、はずなのだが、アプリケーショ ンのインストールで
トラブルに巻き込まれる人は後を絶たない。この記事では、そんな人のために5
つのヒントを紹介する。


って書いてあったけど、私もアプリケーションのインストールでトラブルに巻き
込まれたクチ。

パッケージマネージャは「確実にダウンロードできる」というのが前提。
でもね、中国ではそれは当てはまらない。
ダウンロードしに行って、無反応。
そこでインストールは止まったまま。
というわけで、パッケージマネージャでアプリケーションが成功した試しがな
い・・・
こういう場合、どうすればいいの?


ミラーサイトから自動的にダウンロードしてくれるわけでもなく、こういうトラ
ブルに巻き込まれた場合、手動でネットサーフィンしてファイ ルの在り処を見
付け出して、コマンドラインでダウンロードして、解凍して、コンパイルして・・・
なんてことをやってると、ちゃんとインストールできてないアプリケーションが
出来上がって、まともに動かない。
で、「ちくしょー!」って、ちゃぶ台ひっくり返すことになる。


パッケージマネージャなんて不確実なモノじゃなくて、もっとまともなインス
トーラー用意してくれないかなぁ・・・、と何度思ったこと か・・・。

0 件のコメント: