2010年6月21日月曜日

Googleの中国語IMEが便利だ

Googleの中国語IME(中国語入力変換辞書プログラム)
http://www.google.com/ime/pinyin/


事務所で使っているPCの中国語IMEが壊れた。
まったく入力できない状態。
XPインストールし直さないと直らないっぽい。


仕方ないのでQuanPinで入力していたが、メッセンジャーでエンターキー押すと
いきなり確定&送信になるので使いづらい。


中国人のスタッフは何やらsohuの独自IMEを使っている。
もしかしてGoogleでもあるんじゃないか?と思い探してみたら、あった(笑)。
さっそくインストールして使ってみた。


Google日本語IMEと同じで辞書データベースが半端でなく賢い。
ピンインで三文字ぐらい入力していくと、どんどん予測で文章の変換候補を表示
してくれる。外国人にとっては涙モノの機能だろう。


まだの方は一度お試しあれ。

0 件のコメント: