2010年4月5日月曜日

画像ブログ始めたはいいけどFC2.comさっそく遮断される

画像ブログを始めたはいいけど、FC2.comがさっそく遮断されていますな。


FC2はたまに繋がらないことがあることは承知していましたが、二日間もつなが
らいとなると、さすがにブログ更新する気持ちが失せてくるので、清明節の休み
で時間があるので、VPNでのグレートウォール突破を試みました。


いろいろ無料のVPNを試してみましたが、一番簡単だったのはHotspot Shield。
ただし、本家のhotspotshiled.comはグレートウォールによって遮断されている
ので、まずはこれを突破しなければなりません。
片っ端からProxyを試してみて、本家のホームページが表示されてところで、プ
ログラムをダウンロード。
インストールが完了したら、ショートカットをクリックして起動するだけ。


無事、FC2を見られました。
今まで画像表示されなかったimage.livedoor.comを利用したブログもきっちり見
られます。
youtube.comもOKです。


今回、画像ブログをやろうと思うにあたって、中国国内のブログサービスを調べ
たのだけれど、中国でこの手のサービスを登録する場合、完全実名登録が必要。
まぁ、反政府的な書き込みを防止するための措置でしょうな。
中国的にヤバイ内容を書くつもりはもちろん無いのですが、実名登録してまでブ
ログやる覚悟は無いので、結局FC2に落ち着いた次第です。
ただし、FC2は巨大なブログサービスでもあり、反中国的なブログもあったので
しょうね。あとはアダルト系のブログもあったなぁ。そういうものが原因で、グ
レートウォールで遮断されてしまったのかも知れません。

0 件のコメント: