2010年2月9日火曜日

ちまたではプリウスのブレーキ問題が話題になっているようですが

ちまではプリウスのブレーキ問題が話題になっているようですが、ブレーキでは
私もヒヤっとした経験があります。


一時期、無謀にも一人で2台の車を所有していました。
トヨタの1500ccの小型車と2代目セルシオ。
普段は小型車の方に乗っていたのですが、長距離や仕事関係ではセルシオを使い
ます。
ついつい小型車の時のクセでブレーキを踏むと、どうも効きが甘い、慌ててブ
レーキを踏み込むとABSが作動。思わず前の車に追突しそうになる・・・。
ブレーキパッドなど、もちろん整備済み。普通車(大型セダン)のブレーキの効
きはこんなもんなんだな、と勝手に納得していました。


当時勤めていた会社の社長から、出張の際、「オレの代わりに運転頼むわ」と言
われ、90年代の旧ベンツのS600のハンドルを握りました。
セルシオに比べエンジン音が若干大きいかなと思いつつ、安定した走りはやっぱ
高級セダンだな、と納得。試しにやや強めにブレーキ踏んでみたところ、乗り慣
れた小型車のようにしっかりと効きます。
うわっ、セルシオとエライ違いだ・・・。


私のセルシオだけの固有のクセなのか、セルシオに共通する仕様なのかはわかり
ませんが、普段乗り慣れている小型車の倍以上の重量ある車ですし、スポーツ
カーのようにキビキビと乗り回すわけでもないので、結局、ゆったり加速・早め
のブレーキで対応しました。
それでも、いざという時の急ブレーキには不安がありましたね。すぐには止まれ
ないのですから。


現在、中国で生活しているのは皆様ご存じの通りですが、来年あたりは車を手に
入れたいと思っています。中国ではLS400(セルシオ)を多く見かけますし、中
古でも4万元ぐらいと手が届く価格帯です。しかし、購入するかどうかはわかり
ません。


どんな車にするにしろ、試乗した上で決めたいと思います。妻はデザインや内装
がどうのこうの言うでしょうが、一番大事なのは安全性、その次に走行性能です
ね。内装(快適性)はその次でしょうか。中国は広いので、長距離運転する機会
が多くなると思いますし。


去年、DVDの制作のお仕事をくださった食品会社の中国人社長さん、「クラウ
ン」乗り回していましたが、先日お会いしたら「アウディA8L」運転してまし
た。「クラウンは?」と聞くと、「家にあるよ」との答え。儲かってます
なぁ・・・。でも社長、それ自分で運転する車じゃないですから・・・


かく言う私はA8Lの後部座席の快適さを知っています。
(クラウンの後部座席よりも断然オススメです)


いつかはアウディ(の後部座席)

0 件のコメント: