2010年1月17日日曜日

Google、中国支部の閉鎖を正式決定か?

ニュースソースは下記


Google、中国支部の閉鎖を正式決定?
<http://slashdot.jp/it/10/01/16/0839214.shtml>http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/01/16/0839214


中国国内の検索はほとんど百度利用なので影響は無いが、問題はGMailだ。
Google完全撤退ということで、Googleコンテンツへの接続を一切遮断されたら、
一番困るのがGMail。
仕事で使ってる人も多いのではないだろうか。


ただし、現実的には完全遮断はしないだろう。
中国からの組織的なハッキングをカモフラージュするには、一般的なトラフィッ
クがあったほうが良い。完全遮断してしまったら、ハッカーが特定しやすくなっ
てしまう。
結局はグレートウォール(検閲ファイアウォール)による検閲で対応するのでは
ないだろうか。


ぶっちゃけ個人的にはgoogle.cnはあまり利用してなかった。
やはり中国国内の検索は百度で事足りる。百度で見つからないものはGoogleでも
見つからない。
調べ物でGoogleをよく利用しているが、検閲によるフィルタリング結果にはもう
慣れた。
どうしても欲しい情報が見つからない時は、いさぎよく別の検索エンジンを利用
している。


Yahooに続き、Googleも中国撤退とは、本当にこの国では外資系IT情報ビジネス
は難しい。
Googleはうまく立ち回っているほうだと思ったのに。

0 件のコメント: