2009年10月17日土曜日

いよいよもって新聞いらんなぁ・・・

最近、新聞読んでますか?


中国の新聞は、たまに読むことがある。
朝マックする時、サービスでもらったり、病院で点滴しているとき暇なので、そ
ばに置いてある新聞読んだり・・・


中国語で「新聞」と言えば「ニュース」の意味なのだが、大連で発行されている
新聞各紙のニュース記事は遅い!
だいたい二〜三日前の事件が記事になっている。
ネットやテレビのほうが報道が早い。


一方、日本は、午前中起きた事件なら夕刊に反映される。
だが、ネットの方が情報は詳しいし、早い。
だとすると新聞を読む理由は何だろうか?
テレビ欄?
それはとっくに電子化されている。ビデオレコーダーは電子番組情報を勝手に取
得し、「どれを録画しますか?」なんて表示してくれる。
大連のケーブルテレビでさえ、電子番組情報を端末で見られる。


そう。新聞の最後の砦は「チラシ」なのだ。
主婦の皆さんは「チラシ」があるから新聞を取っている。
しかし、そのチラシですら、今や電子化されていた。


Shufoo!
http://www.shufoo.net/


日本全国のチラシを見られるサイトである。
PDFでダウンロードできるので、小さい字でも拡大して見られる。
Vista用のガジェットもあって、自分の住んでいる地域の新しいチラシが登録さ
れると自動的にお知らせしてくれるというスグレモノ。
こりゃ、いよいよもって新聞いらんなぁ・・・という感じ。


ガジェットはまだWindows7には対応してないのかも。
ウチの環境ではインストールできなかった。
そういえば、Shufooガジェットを動かすための基本プログラム「Adobe Air」は
昔もインストールに失敗した。ファイアウォールを一時的に解除したぐらいじゃ
ダメで、完全に解除してインストールしたのに、「インストールに失敗しまし
た。もう一度ダウンロードしてインストールし直してみてください」というメッ
セージが、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)を踏んだみたいに、延々と繰り
返されて画面に表示される。ちょっとトイレ行っている間に50個ぐらい窓が開い
て、エラーメッセージが表示されていた。まったく、一瞬ウイルスにでも感染し
たかと思ったよ。
Adobe Airをアンインストールしたものの、状況は変化無し。
結局、ブラウザを全て閉じたら、エラーメッセージの表示が止まった。
一安心。


私の中ではAdobe Airは「まだ信用ならない代物」であることが再確認された。
まぁ、Shufooは普通に便利なホームページの一つとして利用するとしよう。
これで、広告作る時のサンプルには事欠かなくなった。

0 件のコメント: