2009年10月1日木曜日

国慶節休み、始まりました

ホームページ制作の仕事を引き受けてから土日も仕事仕事で「あぁ、休みた
い・・・」と思いながら過ごしてきたわけですが、やっと長期休暇がやってきま
した。


で、いざ休みになってみると、普段やろうとしてもできなかった技術検証
(まぁ、仕事の下準備みたいなもの)を朝からやっています。
3時間ぐらいで期待していた結果が出たので、週末の作業ではさっそく採用して
みようと思っています。


どうして普段そういうことができないかというと、技術検証というか実験みたい
なことは「いつ成功するか判らない」ためです。
メインの仕事以外に毎週締め切りを抱える漫画家みたいなホームページ制作の仕
事をしていると、そういう「成功するかどうかも判らない」「どれだけ時間がか
かるか判らない」事はどうしても時間的に余裕のある時でないとできません。


ルーチンワークを抱えていて時間がめいっぱい埋まっていると、実験的な事(将
来の飯のタネ)ができないので困ります。寝る時間を削ってでも・・・とは思い
ましたが、連日夜は10時ぐらいまで仕事をしているので(妻や息子と一緒に寝る
という約束が無ければ、もっと遅くまでやってます)、まぁたいていは疲れ果て
て朝まで熟睡。そりゃ休みたいと思うわけですよ。


国慶節休みは8日までですが、期間中もホームページ制作の仕事はあります。
それでもメインの仕事が休みなので、少しは休めそうです。
休み中は家族で市内とか遊びに行きたいですねぇ。

0 件のコメント: