たいていは住所とかロゴの変更といった些細な編集内容だ。
だが、相手がPDFだけにちょっとした編集すら容易ではない。
ウソだと思うのなら、ご自分で試してもらいたい。
Acrobatでファイルを開いた瞬間、まずはどうやって編集するのか悩む。
WordやPowerPointのように直感的な操作ができない。
同じAdobe製品のPhotoshopやIllustratorとも操作体系が違う。
(もともと別の会社の製品をAdobeが吸収合併して取り込んできたという事情が
ある)
幸い、使い慣れたPhotoshopやIllustratorもPDFを読み込む機能がある。
で、実際に読み込んでみると・・・
レイアウトが崩れまくり・・・orz
まったく使えん!
そんなわけで、訳判らんAcrobatで編集している次第である。
・文字の入力はどうすればいい?
・フォントを変えたいのだが、なんでフォントメニューが出てこないのだ?
・図を挿入したいのだが、なんでコピペができないんだ?
とにかく操作体系が異質なのである。
お客様は「住所変更するだけだから、すぐでしょ?」なんてお気軽に言ってくる。
ぜんぜん「すぐ」じゃない。
10ページ以上ある資料だから、全ページ入力なんてしたくない。
PDFなんて大嫌いだ!
会社資料はPowerPointで作れよ!まったく!
0 件のコメント:
コメントを投稿