2009年9月21日月曜日

PDFなんて嫌いだ

最近、よくPDFを編集する仕事が来る。


たいていは住所とかロゴの変更といった些細な編集内容だ。
だが、相手がPDFだけにちょっとした編集すら容易ではない。
ウソだと思うのなら、ご自分で試してもらいたい。
Acrobatでファイルを開いた瞬間、まずはどうやって編集するのか悩む。
WordやPowerPointのように直感的な操作ができない。
同じAdobe製品のPhotoshopやIllustratorとも操作体系が違う。
(もともと別の会社の製品をAdobeが吸収合併して取り込んできたという事情が
ある)


幸い、使い慣れたPhotoshopやIllustratorもPDFを読み込む機能がある。
で、実際に読み込んでみると・・・


レイアウトが崩れまくり・・・orz


まったく使えん!


そんなわけで、訳判らんAcrobatで編集している次第である。


・文字の入力はどうすればいい?


・フォントを変えたいのだが、なんでフォントメニューが出てこないのだ?


・図を挿入したいのだが、なんでコピペができないんだ?


とにかく操作体系が異質なのである。
お客様は「住所変更するだけだから、すぐでしょ?」なんてお気軽に言ってくる。
ぜんぜん「すぐ」じゃない。
10ページ以上ある資料だから、全ページ入力なんてしたくない。


PDFなんて大嫌いだ!


会社資料はPowerPointで作れよ!まったく!

0 件のコメント: