2009年6月20日土曜日

家で仕事中のBGM

最近ブログ更新してないねぇ?


母から電話がかかってきた。
何かあったのでは?と心配してくれているらしい。
ありがたいことだ。


単純に仕事が忙しいのでブログの更新を忘れているだけなのだが、まぁ、普段あ
まり日本へ電話もかけないので、ブログが一種の状況報告も兼ねているみたいな
感じだ。


さて、毎日毎日仕事である。
実は新築のマンションのマンションを購入したのだが、銀行のローンの返済で毎
月大変になりつつあるので、仕事を増やした、という経緯がある。妻も、日本語
学校の授業がそろそろ終了するので、働きに出ると言っている。


私は自宅で毎日ひたすらホームページやらパンフレットやらのデザインをしている。
いわゆるクリエイティブな仕事というやつだが、はっきり言ってしんどいだけだ。
普通のクリエイティブじゃない仕事で楽して稼げるなら、そっちの方がいい。
クリエイティブというのは「生みの苦しみ」を伴うので、アイデアが出ないとき
は地獄である。
また、モチベーションを常に維持しておかないと、ガクンと制作スピードが落ち
るので、いろいろと気を遣っている。
その一つがBGMだ。


最初は音楽無しで仕事をしていたのだが、アイデアに煮詰まると、どんどん気持
ちが落ち込んできたり、焦ってきたりする。そのうち眠くなってきて、作業効率
が落ちてくる。
BGMを流すようになってから、楽しく仕事ができるようになった。
ちょっとしたフレーズが、結構ハマって、インスピレーションのスイッチをONに
してくれたりする。
鼻歌を歌いながらデザインしていると、妻が奇妙な顔でこちらを見ている。
まぁ、普段鼻歌なんか歌わないからなぁ。珍しいと思っているのだろう。


最初はネットラジオを聴いていた。
MSNのsmooth Jazzチャンネルだ。
いわゆるJazz Fusionだが、大昔はクロスオーバーとか言っていた。
smooth JazzはFusionの中でも、その名の通り「なめらか」な感じの、本当に軽
く聞き流せるBGMだ。
ネットラジオと言っても、毎日ほぼ同じプログラムが放送されているのが分かっ
て、今はダウンロードしたMP3を聴いている。
デスクトップにBGMフォルダを作って、そこにいろいろなMP3を放り込んでいる。
お気に入りはPeter WhiteとKen Navarro。アコースティック・ギターのsmooth
Jazzだ。
日本のFM放送の交通情報やお天気情報のBGMで使われていそうな音楽。


おっと、仕事しなきゃ。

0 件のコメント: