2007年8月21日火曜日

大連市内への交通手段◆裏技編◆

■軽軌道で確実に座るには■

7路のバスで保税区の駅まで行く。
開発区駅では座れることが少ないが、保税区駅ならたいてい座れる。
また朝7:00台なら後ろの車両に空席有り。


■大連行きの2元バスで確実に座るには■

保税区から乗る。つまり始発所から乗るということ。
金馬路からではまず座れない。
3元バスを利用する手もある。
観光バスで男性が「大連、大連、大連」と呼び込みをしているやつがそれ。
あれは空席率が比較的高い。ただし大連市内での到着場所が大連駅のちょっと手
前なので、若干歩くことを覚悟すること。


■乗り合いタクシーという手もある■

実はこれが一番便利だったりする。
安盛デパートの前にたむろしているタクシーがそれ。
運転手が「大連、大連、大連」と叫んでいる。
大連市内までは一人15元が相場。一応乗る前に値段は確認しておいたほうがい
い。市内のどこでも好きなところで降ろしてくれる。
降りる前には名刺をもらっておくこと。
市内から開発区へ戻りたい時は、名刺を見て電話すればいい。
配車センターみたいなところにつながって、最寄りの乗り合いタクシーを貴方の
いる場所まで向かわせてくれる。
運転手に言えば、一応領収書(発票)ももらえる。ただし、それまでの走行距離の
やつ。とんでもなく長距離で表示料金も当然15元以上だ。そんな妙な領収書でも
会社で通用するのであればもらっておくのも手だ。


この他、白タクなどもある。
白タクのメリットは車内が清潔だということ。
あと今の時期ならエアコンついているのがありがたいかも。
料金は正規のタクシーと同じかちょっと安いぐらい。


本当は自家用車があれば一番楽なんだろうが、妻からはマンションの部屋買うの
が先決と言われている。いずれにしても子供が学校に通うようになったら送り迎
えの自家用車がないと話にならない。日本のように子供一人で登下校なんてのは
ナンセンスだ。誘拐されたらどうする?
お父さん仕事がんばって稼ぐからね。

0 件のコメント: