日本よりは過ごしやすいとは言え、大連もここ数日暑いです。
仕事と家庭、まぁ、仕事は前から忙しかったから仕方ないんですが、子供が大連
に来てから気が休まる暇が無いというか、子育てって大変だなぁと。
昼間は妻一人で子供を見るわけで、今まで実家でお義母さんが助けてくれていた
ようにはいかないから大変。子供が小さいから一緒に外へ買い物にも出かけられ
ない。
食事の用意も大変。料理している最中に子供が泣くので、そのたびに中断。
毎日家に帰ると妻の愚痴を聞かされる。
疲れ切った顔を見ていて、こりゃまずいなーと思い、お手伝いさん(アーイー)
を雇ったら?と提案。
翌日さっそく大家さんの紹介でお手伝いさんが来ることに。
私とほぼ同い年の女性。子供は大学生なので昼間は時間がある。
担当してもらったのは、買い出しと昼晩の料理。
料理の腕はなかなか。
少なくとも近所で外食するよりは旨い。
晩ご飯は緑豆入りのご飯と2菜1汁。栄養のバランスも考えられている。
毎日、昼と晩に来てもらって一ヶ月600元(約1万円)。(もちろん材料費は別)
家事を負担してもらうことだけでも助かるが、それ以上に妻の話し相手になって
くれるのがありがたい。
子育ての先輩としてのアドバイスや普通の雑談だけでも妻の精神的な助けになっ
ている様子だ。
日本では生活するのがやっとで、お手伝いさんを雇うなど映画の中の話だけだと
思っていたが、中国ではあっさりと実現できてしまった。
広州に出張で行った際、出張先の町工場ではお手伝いさんが社員の食事を用意し
ていた。一ヶ月の賃金が数百元と聞いて、あぁ、それならば毎回弁当を外から取
り寄せるより安いし手間暇かからないからいいなぁ、というのを覚えていた次第。
ただしアーイーには「当たり」「ハズレ」があるので、安易にオススメはできな
いかも知れない。