2007年7月19日木曜日

"手入れ"がありました

ドンドンドンッ!

のぞき窓から見るとバインダーを持った女性が二人立っている。
ドアを開けるといきなり身分証明書を見せろと言う。

運が悪いことにパスポートは昨日妻の実家へ送ったところだ。
生まれた子供の戸籍を作るために必要だと言われ送った次第。
事情を説明し身分証明書は無いと言うと、後ろから男性が現れ「あぁ、外国人だ
な。日本人か?」と聞かれ「そうだ」と答える。
「いつからここに居る?」「5月から」
「警察に届けてあるか?」
「明日交番に行きなさい」

行ったってパスポートが手元に無いんだからどうしようもないだろう。
それに居留証取っているのだから、中国国内のどこに居ようとも勝手である。
机を探したらパスポートのコピーが出てきたので彼に見せた。

「誰か通訳できる人に電話して」
警察バッジを見せられた。

仕方がないので妻に電話する。
妻と警官がしばらく会話。
妻が電話番号を伝える。

帰り際にもう一度「明日交番へ届け出するように」と言われる。


後で妻に聞いたところによると「手入れ」らしい。
私の居るマンションは風俗嬢が多く住むところで、客をとっている現場を押さえ
るために、たまに巡回があるそうなのだ。
中国は結婚していない男女が同じ部屋に居るだけでアウトだ。
まぁ、事務所として部屋を使っている場合もあるので、部屋にベッドがあったり、
いわゆるアレが可能な状況であることが前提だが。
(オフィスでもアレはできる、という意見は却下)

公安警察幹部に多くの知り合いを持つ友人に相談したところ、交番行く必要無い
だろうとのこと。行くにしても妻が戻ってきてから行けばいい。パスポートなり
結婚証明書なりの書類が揃った状態で行かないとかえってややこしいことになる。


なるほどなぁ。

マンションでも手入れがあるなんて知らなんだ。
大連で青春してる皆さんもお気を付けを。

0 件のコメント: