2010年11月4日木曜日

携帯が届いた

本日携帯が届く。
早っ。


購入したのはソニエリのW908。2007の旗艦モデル。
中古ということで、二〜三箇所傷があったが、機能的には問題無い感じ。
SIMカードに登録された電話帳もピンイン頭文字ですぐ呼び出せる。
メールも打ちやすい。
カメラも2メガピクセルで部屋灯りでも結構キレイに写る。


Wシリーズということで、一番のウリはウォークマン機能。
付属のイヤホンで聴いてみたら、音質はそれなり・・・。
イヤホンが悪いのだろうと思い、ウォークマンで普段使っているイヤホンに交換
したみたら、充分満足のいく音。これならウォークマン持ち歩かなくて も良さ
そうな感じ。
ただし、ケーブル類が結構ごちゃごちゃするので、なんかイヤ。
Bluetoothのイヤホンを買ってしまうかも知れない。
3年前のモデルとは言え、さすがにフラッグシップモデルなので、よく出来て
る。ギミックや動作に高級感がある。十分実用的で、余計な機能も無い。 良い
買い物をした。


私が携帯を買ったのを見て、総経理も別の携帯を注文していた。
総経理は既にLG電子のタッチパネルタイプのスマートフォンを持っているのだ
が、本人いわく、タッチパネルはどうも使いづらいらしい。
それは私も同意できる。
タッチパネル式は、押しても反応しなかったり、間違ったところを押してしまっ
たりしてどうも使いづらい。
メールも高速に打てないし・・・。
手書き文字入力とか最初は面白いのだけれど、漢字の形を正確に覚えていないと
出てこない。
しかたなくピンインで入力しようとすると、画面上のボタンが小さすぎて押し間
違える。
スタイラスペンを使っても押しにくいのだからどうしようもない。
総経理は車を運転中に電話を受けることが多いので、タッチパネル式だと特に使
いづらいと感じるようだ。
日本では運転中の通話は原則として禁止だが、中国ではアリである。
だから、運転を邪魔しない操作性の良さという要素も結構重要で、総経理はじっ
くりとタオバオで携帯を選んでいた。


今回、はじめて中古の携帯を買ったのだが、結構アリだな、というのが正直な感想。
新品でそこそこの機能を持った携帯を街中で買おうとすると1000元以上、と
いうのが従来の中国のイメージだったが、今回買ったのは500元弱。 新品で
街中で買えば1500元以上はするかも知れない。
先週買ったのは新品のソニエリで300元弱。
携帯も安くなったものだ。
500元以下というのは、ある意味「失敗しても諦めのつく価格」ということ。
だからネットでも買える。


今回、妻にも携帯をプレゼント。SAMSONの2年前に流行したやつ。380元の新
品。スライド式。
喜んでもらえたようだ。
流行に左右されない人ならば、型落ちの新品在庫処分携帯や中古携帯もアリかと
思う。
中国国内ならば、通話とメールさえできれば充分でしょう。日本語機能もいらな
いし。
Youtubeも見られないし、twitterもできない。政府が禁止してるから、諦めもつ
くというもの。
携帯で余計なことをしなくて済むのだから楽だ。中国万歳。

0 件のコメント: