2009年8月29日土曜日

Photoshop CS4使ってみました

友人のデザイナーの家で、Photoshop CS4を使う機会があったので、ちょっとい
ろいろいじってみました。


編集画面がCS3とは違っていて、最初は不安になりましたが、使っているうちに
すぐ慣れました。
写真のトリミングは実にやりやすくなってます。特にホコリとかキズとかを除去
するときに、虫眼鏡みたいなやつで修正する前に修正後の感じを確認できるので
便利。今まではトライ&エラーでやってたから心理的に楽。
OpenGLに対応しているので、スクロールとかズームするときにアニメーションす
るようになっていて、ますますMacみたいになってきた。


2〜3個ホームページのデザインをやってみたのですが、致命的なバグを発見。
サンプルとして結構大きなサイズのPNG画像を4枚ぐらい開いた状態で、新規ウ
インドウでホームページのメイン画面を作り込んでいくのですが、ウインドウを
切り替えたら、PNG画像がスクロールもズームもできない。OpenGL機能が有効な
のはウインドウ5つまでという制限があるので、その関係かなと思い OpenGL機
能をカットしてみたのですが、直らない。CS4は最新バージョンの11.0.1。
ネットで解決方法を探してみたのですが、見つからず「打つ手無し」という感じ。


次のマイナーバージョンアップに期待して、やはりCS3でお仕事することにします。

0 件のコメント: