2007年9月20日木曜日

メールソフトをいくつか試している

電信8号→Outlook Express→Becky→Ed-MAX→Becky2→秀丸メール(鶴亀メール)


これがいままで使用してきたメール遍歴だ。
Becky2から鶴亀メールに乗り換えたのはだいぶ前のことで、メインで秀丸エディ
タを使っていたことと、動作を少しでも軽くしたいからという理由だった。

しかし、最近秀丸メールにも飽きてきた。
迷惑メールについても、除去する能力はなかなか優秀だが、かいくぐってきた迷
惑メールについて学習させる機能が無いため、いちいち自分で迷惑メールフィル
タを定義しなきゃならないのが面倒。
やっぱThunderbirdですかねぇ。
と考えていたところに学習型メールソフトが紹介されていたため、さっそく試し
てみた。

Sylpheedというメールソフト。
bsfilterという学習型迷惑フィルタを使うことで迷惑メールを排除する。
学習させるために、わざと出会い系サイトに登録したメールアドレスを使うよう
に設定した。
来るわ来るわ、迷惑メールのオンパレードである。
その都度、迷惑メールボタンを押して学習させている。
たまにまともなメールも行くようにして学習させた。
おかげで、ほぼ100%、迷惑メールを除去することに成功した。
またこのメールソフトはメール一通ごとにファイル名を変えて保存してあるので、
後で目的のメールを探すときはgrepなどの文字列検索ソフトを利用できるという
メリットがある。

ただ乗り換えるまでは行かないような気がする。
やはり使い慣れたソフトというものは手放したくないものだ。